ゴキゲンに老後を向かえたい(只今40代)

楽しく老後を迎える準備中

老後ライフに思いを馳せる(夢いっぱいvr.)

十数年後、定年退職(ほんとは早期リタイアしたい)して、1日中フリーになったらどうする?



1日何をして過ごそうか



わたしの母は今のところ元気で老後ライフを謳歌している。

テレビ/ドラマの録りだめ/読書/手仕事/ボランティア/おいしいものを探してお買い物、ときどきパチンコ

こんな感じ。


わたしの一番仲良しの叔母は今年ようやく定年退職を迎え老後ライフを謳歌し始めた。

テレビ/ドラマの録りだめ/家のメンテナンス/友人とランチ/洋裁教室/母と一緒においしいものを探して買い物、ときどきパチンコ

こんな感じ。



実家に帰り2人に会うと「いいなぁ~」を連呼してしまう。仕事のストレスがないって羨ましい。

それもこれも2人はずっと兼業主婦で定年まで勤め上げ、ある程度の蓄えと年金収入があるからだけれど。


子どものいないわたしは、教育費用こそ要らないけれど、年金や老後資金を思うと「あぁもう少し仕事頑張らねば」となるわけです。



さて、わたしが老後ライフに入ったらどんな風に1日を過ごそうかな。


充実した老後生活には20個の趣味が必要らしいです。

読書が好きでも6時間ぶっ通しはキツいし、毎日ショッピングする経済力は持てない。

ささやかに2~3時間ずつ続けられる趣味を1日に3コマ。1週間に21コマ。

20個趣味を持っておけば、1週間でちょうどワンサイクルできるってわけか…


今わたしにあるのは、ドラマ視聴/読書/ウクレレ演奏/洋裁/占い/散歩/ブログ これくらいかな?

健康ランドや裁判傍聴や競馬ってのもあるけど毎日できることではないですね。


まだまだ暇が潰れそうにありませんねー。

貯金と並行して趣味探しもしないといけないです。



仕事に身が入らない鬱々とした月曜日。

楽しみにしている老後ライフに思いを馳せてみました。