ゴキゲンに老後を向かえたい(只今40代)

楽しく老後を迎える準備中

500円の父の愛

年末に保険の見直しを行いました。


父がずっとかけてくれていた医療保険にがん特約はついていませんでした。

父が定年退職するときに保険は父から引き継いだのですが、その後父をがんで亡くし、がん特約がないことがずっと気になっていました。


ちょうど保険屋さんから更新の連絡があったので、少し内容を見直したい旨を相談したのですが、その時、積立ファンドのオプションがついている事を知りました。

たった500円ですがw

微々たる金額なので引き継いだ後も全く気付かず払い続けてました。


保険屋さんは「ちょっとしたヘソクリですね。お客様の好きなときに引き出してください。」と言います。


その金額は約25万円。

250000÷500÷12=41.・・・


わたしの年齢が42歳なので、本当に赤ちゃんの頃から掛けててくれたんですね。

そりゃ、1万円とか積み立ててくれていたら今頃大金持ちだったんだけど、この何気ない500円がなんだか無性に嬉しい。

父が好きだったタバコ1箱分程度の金額。



お父さんは何を思って500円を積立ててくれたんだろう。


本当に困ったとき用?

ちょっとしたご褒美?

お小遣いにしちゃっていいの?

どう使ったら喜んでくれる?


適当に使ってなくなってしまうのが嫌なので手元に残る形にしたいと、一粒ダイヤのネックレスにしようかとか、ゴールドのインゴットにしようかとか色々考えてみたけれど、結局何も決められない。



使い道が決まるまでは自分でも積立てを継続していきます。