ゴキゲンに老後を向かえたい(只今40代)

楽しく老後を迎える準備中

ボーナス!

雨は鬱陶しいし、カレンダーには祝日がないし…そんな6月の唯一の楽しみは賞与の支給です。

わたしの会社は本日が支給日でした。ヤッター♪


『支給額増!』とかニュースで見聞きするけれど、わたしの会社は前回と比べると少なくてガッカリです(もちろん頂けるだけで有難いのだけど)。

そして、明細を見るとガッポリ税金や保険料が引かれていてそれも悲しい。


夫の会社は支給日がもう少し先になるのですが業績イマイチで期待薄っぽい…。あるといいなぁ。



買い換えが必要な物も欲しい物も特にないので『老後に向けて貯金するぞー!』と思っていた矢先、どうやらリビングのエアコンの調子が悪い。もしかしたら大きな出費がやってくるかも…。


エアコンさまー、早く機嫌を治してくださーい!!



なんだかんだ収入があると、なんだかんだ支出の予定ができてしまう。こんなんじゃなかなか老後資金が貯まらないよぉ~。



我が家ではボーナス月にスペシャルお小遣い(我が家はお小遣い制)が支給されるので個人的にはそっちが楽しみです。

この少し多めのお小遣いも、結局いつの間にかなくなってしまうんですけどねー。

なんだか自転車操業的なのでもう少し計画的にならないと…と思っていますが、なかなか…。


お金を貯めるってムヅカシー!



↓そんなわたしの愛しい貯金箱(笑)


四角はピン札があるときにチマチマ貯めています。


缶詰型のは500円玉用。こちらは2016年からやっている(らしい)けどまだ満タンにならない!結構ズッシリしてきてるけど、まだまだ入りそう。早く満タンにな~れ!