ゴキゲンに老後を向かえたい(只今40代)

楽しく老後を迎える準備中

思い立って京都行ってきた

今日は仕事を午後半休にして京都にひとりお散歩に行ってきました。


ノルマを達成したあとは仕事的にも気分的にもゆとりができるので、よく期末のこのタイミングでサボ…有給休暇を消化しています。



先日、京都駅で見かけた案内板に沿って六波羅蜜寺を散策してきました。


最寄り駅までの電車は海外からの旅行客で満員に近い状態だったけど、実際のお寺は日本人メイン。

人は居るけど、混んではいない感じでちょうどよかったです。

お目当ての空也上人立像以外にも弁財天などもあって、ゆっくり楽しめました。



いただいたおみくじと、銭洗い弁財天で洗ったお金。

弁財天では指輪念珠付きのがま口がキュートだったので自分用のお土産に。


四柱推命を基にしたおみくじもいただいて、滞在時間は1時間ほどでしたが充分満足。




幽霊子育飴も買えました。

妊娠中の女性が亡くなり埋葬され、その後毎晩飴を買いにに訪れる女性が現れるようになり、あるとき不審に思った飴屋が女性を追ってみるとお墓の中から赤ちゃんの鳴き声が聞こえ赤ちゃんが助かったというお話。


やさしい甘露飴の様なお味です。




一気に京都を周るのはしんどいので、こんな感じでちょこちょこ散歩がてら巡るのも良いなぁと思いました。


また行こう!



有意義な半休でした。