ゴキゲンに老後を向かえたい(只今40代)

楽しく老後を迎える準備中

ヨガウエアとミニマル生活

最近ヨガウエアにハマっています。

(ヨガはしません!)

部屋着 兼 寝間着として。


ゆとりのあるパジャマパンツは捲れてふくらはぎが冷えたり、寝返りをうったときに身体に巻き付いて逆に動きが制限されたりするので昔から苦手です。


これまでは寝間着としてボトムスは(着古した)レギンス、トップスは(着古した)Tシャツやスウェットを着てました。


レギンスもヨガパンツも変わんないじゃんって思われますが、ヨガパンツの方が圧倒的に伸縮性があって着ていて楽なのです。そして、ハイウエストなものも多く安心。

あとはレギンスは生地が薄いので、宅配便が来たときそのまま玄関を開けるのを躊躇してしまうのですが、ヨガパンツは肉厚な生地なので抵抗が少ない。夜中に災害が起きたとしてもささっと逃げられて良いと思うんですよね。



昨年秋に試しに2着買ってみてすごく良かったのでもう2着買い足しました。



水陸両用のウエアを選んでるのですが旅行にも重宝します。

タイ旅行に行ったときもレギンス代わりに使いました。

ゲリラ豪雨があってもすぐ乾くので便利でした。


GWはビーチリゾートに行く予定ですが、水着は抵抗があるのでヨガウエアを着てビーチで過ごそうと思ってます。



アメリカに行ったとき、現地の女性がピタピタのレギンス姿で歩いていてびっくりしたけれど、あれはきっとすごーく楽ちんだからだろうなぁ。でも日本ではやっぱり抵抗がありますよね。

日本でもピタピタのレギンス姿で歩けるようになれば、わたしの被服費はガツンと下がるし、クローゼットもずいぶん空くんだけどなぁw

今回、ヨガパンツの楽チンさに魅せられて、これまで部屋着で使用してきたリラコとボロボロだったレギンスを処分しました。




最近洋裁の先生が、「人間最後は6畳間に収まる程度の荷物にしないといけないのよ」と仰っていた。


たーしーかーにー。


施設に入るにしても身近な人のお世話になるにしても、荷物を減らしながら老いてミニマムで死なないとね。


リタイアしたら船旅や大陸横断旅をしてみたいと思っているけれど、それってスーツケース1つで生活するってことだもの。

寅さんみたいに生きられるように、ちょっとずつ着心地の良いものだけを残してミニマムに生きていけるようにしたいなぁ。