ゴキゲンに老後を向かえたい(只今40代)

楽しく老後を迎える準備中

英語をがんばるという誓い(何百回もやってるのでこれで最後にしたい…)

夏休み中コロナにかかり、旅行エッセイを眺めながら療養期間を過ごしたことで海外旅行したい意欲が高まっています。



1週間くらいの旅行も好きなのですが、本当は現地に1ヶ月くらい滞在しじっくり現地に溶け込みながら観光するのが理想。


今は仕事があるのでそんな贅沢な旅はできないけれど、はたらき方を変えられたり宝くじが大当たりしたら是非そんな風な旅をしたい。

そして、そんな生活を見据えて、セブ島に語学留学したい!などなど、夢は広がった療養生活だったのです。




妄想を膨らませつつ今できることはなんだろうか?と考えるとやはり語学の基礎固めなんですよね。

セブ島留学するにしても、ある程度できるようになっていたほうが良いし、ここ数年のコロナ禍で海外往来できなかったことや、仕事が変わって海外チームとの関わりが減った事で、英語力の衰えが激しいです。


ちょっと、真面目に英語リハビリしようと昔散々使っていたシリーズのテキストを引っ張り出しました。



10年ぶりにCDを聴いてみたところ、びっくりするほどヒアリング力落ちてる!

もう、超初級のテキストからやり直す決断をしました。


半年後に会社でTOEICを受けるので、それまでは勉強を続けるぞー!