ゴキゲンに老後を向かえたい(只今40代)

楽しく老後を迎える準備中

夏前の防災点検

昨晩、NHK+で水曜日に放送された『あさイチ』の防災対策特集を見ました。


我が家はわんこがいるので、基本的には在宅避難を覚悟しています。

そのために、バッテリーや水、食糧、非常トイレは備蓄してます(一応)。



番組ではトイレの話がありました。

我が家で備蓄しているトイレは300回分。これが妥当なのかずっと分からなかったのです。

番組内ではヒトは1日7回ほどトイレに行き、10日分くらいはあると安心と紹介されてたかな?

2人で1日15回として、備蓄分は20日分に相当。まぁまぁいい線行っていたなー。

匂いの問題は消臭袋や漂白剤を少量垂らして対策できるらしい。漂白剤はコロナ禍に買ったものがあるからこのまま備蓄しておこっと。あと消臭袋は今度少し買っておこうかな。



昨晩せっかくなので毎年行っている非常食の賞味期限チェックを行いました。

(本当は例年3.11の時期に行っているのですが、今年は忘れてた…)


↓2023年に賞味期限を迎える(迎えた)非常食たち



ホームセンターに行ったときに非常食を買い足したりしてますが、非常食って結構高いんですよねー。で、カゴいっぱいに買っても大人2人で3日分程度だったり…

今年はこれだけ賞味期限を迎えることになってしまいました。高かったのにー!


非常事態がなかったことは良きことですが…

これらは台風シーズンに優先的に使えるよう使いやすいところに置きつつ在宅勤務時のランチとして消費していきます。



番組を見て、災害に対する感度を上げることができました。

災害が多くなる台風シーズン前に備蓄をチェックできたのも良かったです。


週末はホームセンターに行こうかな。